2023年2月はどんな月?

2023年になったなーと思ったら、もう2月。
こんなに時間が経つのが早いということは、私たちの時間(=命)の使い方を、よく意識して過ごさないとですね!

さて、2023年2月は、
2+0+2+3+2=18 → 1+8= 9
今月は『9:完結の月』です!

という数字には
「完了、完結、手放し、賢者、寛容さ、俯瞰力、包容力、日本、浄化、流す」という意味があります。

いよいよ3月から、本格的な2023年の流れがスタートします。2023年は「休息の年」なので、『止まる・整える・見直す・見えない所が浮き彫りになる・自分の内面が表面化する』そんな流れがあります。

今月は、新しい2023年の運気に入る前の「最後の準備期間」とも言える月です!

やっぱり手放し!

「9:完結」という運気の時には、必ずお伝えしているのが手放しです。
今月は、やっぱり「手放し」という言葉がピンときます!

手放すものと色々とありますが、これからますます世の中が変化していくことを考えると、今までのものは、もう古くなっていく可能性があります。

ということで、今月は「古い○○をとことん手放す!」です。

○○に入るものは、例えば『人・物・事・場所・環境・やり方・クセ・考え方・習慣・価値観』などです。

みなさんは何を手放しますかぁ?

ちなみに、私は「自分の脂肪、後回しにするクセ、今の生活習慣、クヨクヨする思考、もやもやするモノコトを手放していきたいなと思っています!!

手放すもを考える時に、合わせて「新しく取り入れること」 もぜひ考えてみてください。

例えば私の場合は、手放したいものは「脂肪(ダイエット)」なので、新しく取り入れることは毎日の運動、食事の食べ方を変える(血糖値が上がりにくいものから食べる)」です。

この世は陰陽。2つで1つという考えがあります。
闇があるから、光を感じられる。
辛いことがあるから、幸せを感じられる。
出すことで空間がうまれ、新しいものが入れられる。

こんな感じで、「手放すもの」と「新しく取り入れること」をセットで考えてみると、どう手放したらよいのかわかるので、行動がしやすくなりますよ♪


手放しと言えば「お片付け」

「9:完結の月」は、お片付けやお掃除に最適な月とも言えます。


よーく見ると、ずっと着ていない服とか、念の為にと取っておいてる物とか、なかなか使わない保存食品とかあったりしませんか? 

とくに「布」「紙」臭いを吸うため匂いが付きやすく、風水では「布」「紙」邪気が付きやすいと言われています。 

先日、霊感の強い親友が、布系の家具(カーテン、ソファー、クッション、絨毯)に、よく「霊」が憑いてると言っていました。(ひぇー!そうだったのー!驚)

お片付けは、ぜひ「布」「紙」をしてみましょう! 自分の「洋服」からやるのもよいですね♪

お片付けする時は、いらない物だけ間引きせずに、一旦すべて出して、そのスペースをお掃除して、1つ1つその物がこれからの人生に必要なのかを見て判断していきましょう。

この作業が面倒で適当にやったり、判断を後回しにすると、どんどん物が溜まっていくばかり〜〜!!

そろそろ後回しという習慣をやめて、ここらでしっかりと不要なものは手放しましょう!

おすすめのお掃除する場所は

水回りのお片付け

今月は、ぜひ「水回りのお掃除」がオススメ!
洗面所、お風呂、トイレ、キッチンのシンクなど、排水溝までキレイしましょう!

数字の9は「流れ、浄化」という意味がありますので、お掃除と手放しをすることでいろんな流れ(人間関係とか)がスムーズになるし、特に「金運」が上がります♪

今月はお片付け・お掃除をしっかりして、色んなものをしっかり「手放し」ましょう!!